05

2年生 理系 総合的な「探究」の時間 理科講座

2年生理系の総合的な探究の時間では、3クラスあるため年間の3分の1ずつ、理科・数学・英語の講座を受講します。

理科では「実社会や実生活と自己との関わりから問いを見いだし、自分で課題を立て、情報を集め、整理・分析して、まとめ・表現する」という活動を行いました。

共通テーマを「細菌培養用の寒天培地を使う」として、班ごとにタブレット端末を使って関連項目を調べ、実験内容や実験方法を考えました。手洗い前後の水道レバーの菌の量や、食べ物を床に落とした時の菌の量、効果的な手洗い・消毒の方法などの様々な計画が立てられました。

計画を立てた後は実験を行い、1週間培養した後の培地の様子を観察します。予想通りの結果になった班や予想外の結果になった班、それぞれでした。

講座の後半には発表と質疑応答の時間を設けました。発表だけだと自分たちだけの視点ですが、質問を受けることで気づくこともあったようです。

どの班もそれぞれの班で相談して計画を立てて、実施、発表できました。

 

01 02

03 04

05 06